経営講習会

今日は久留米のダリアで大阪の有名美容室マッシュの増成社長の経営講習会にいってきました。

マッシュは大阪で美容学校生が入りたい美容室のNO1の美容室です。 8店舗で160名のスタッフがいるということです。 

人材育成の話が主でしたが、勉強になりました。 マッシュさんが考える、人を育てるために必要な要素があって、1、素材 2、社風 3、ビジョン 4、システム 5、愛ということで、一つ一つ意味があり、奥が深く、なるほどなと思わせられました。

あとはリーダーの条件の話などをされてました。 人材育成はホントに難しく大変ですけど、経営者としては必ずしなければならないことなので、マッシュさんのように全部まねすると言うのは難しいですけど少しでも参考にすることがありましたのでほんと勉強になりました。

また、いろんなことを勉強して、やっぱりマロミに来て頂いたお客様が満足して頂けるようにがんばっていきます。